物理は中1でもできる!

こんにちは!

 

f:id:TomTomMonkey:20211012160234j:plain

 

物理が苦手なそこのあなた!

 

マーク式でこんな経験があると思います。

 

「使う公式間違えちゃったなぁ…」

 

「こっちの公式使えば

 簡単に解けるじゃん」

 

逆に計算でつまづくことはほとんどないと思います。

 

そう。物理は、言ってしまえば

 

公式当てはめ教科なんです!!

 

問題を理解し、

 

使う公式を適切に選ぶことができれば、

 

後の計算は中学1年生でもできるレベルです。

 

ここではその、

 

適切な公式を選ぶための勉強法

 

これをお伝えします!

 

 

まずは、文章を図にしましょう。

 

f:id:TomTomMonkey:20211012160300p:plain

 

図を書くことで問題で問われているものが

 

格段にイメージしやすいです。

 

そして、次に、

 

その問題に使う公式を確認します。

 

ここで大事なのが、

 

その公式がどの状況で使っているか

理解すること。

 

たとえば力学では、

 

物体が動いていないならつりあいの公式

 

1つの物体が動くならエネルギー

 

などです。

 

ステップはこの2つだけ!

 

これを繰り返してください。そうすると、

 

図と公式

 

この2つがリンクしてきます。

 

リンクしたらこっちのもの!

 

もうあなたはマークで

間違った公式を選ぶことは無くなります。

 

 

まずは、文章を図にするところから

始めてみましょう!

 

レッツお絵描き!!