模試の活用法

こんにちは!

 

模試をたくさん受けてきたと思いますが、

 

受けて、結果が出て、一喜一憂。

 

f:id:TomTomMonkey:20211012165207j:plain

 

まさかこれで終わってやしませんか?

 

これだとあの何時間もかけて

 

模試を受けた時間が無意味です。

 

と言いつつ実は私も、

 

これで終わっていた時期がありました…

 

しかし、今から伝えることをすれば、

 

格段に成績上がります!!

 

f:id:TomTomMonkey:20211012165452j:plain

 

しかもこの方法は、

 

1日で終わるのに1週間勉強したのと

同じくらいの実りがあります!

 

そのステップを今から伝授しますね!

 

 

間違えた問題だけピックアップ

 

間違えた問題だけでいいです。

 

そこだけピックアップしてきましょう。

 

間違えた理由を分析

 

その問題が、単なる知識忘れか、

 

それとも解き方などで間違えたか分析します。

 

単なる知識忘れはその知識を付箋

 

たとえば、英単語のBOOKを知らずに間違えたのなら

 

英単語集のBOOKに付箋をつける

 

と言うことです。

 

解き方の方はさらに分析

 

ここが大事です!!

 

ただ正解を見るではなく、

 

なぜ間違えたのか、どうすれば正解できたかなど

 

細かに分析してノートにまとめましょう。

 

もし自分でできなかったら、

 

友達や先生に分析してもらうのもアリです。

 

 

以上です!

 

本当に1日で終わりそうでしょ?

 

この活用法は本当にオススメです。

 

 

まずは、最新の模試を取り出してきて

 

間違えた問題をピックアップしてください!!