2021-01-01から1年間の記事一覧

模試の活用法

こんにちは! 模試をたくさん受けてきたと思いますが、 受けて、結果が出て、一喜一憂。 まさかこれで終わってやしませんか? これだとあの何時間もかけて 模試を受けた時間が無意味です。 と言いつつ実は私も、 これで終わっていた時期がありました… しかし…

物理は中1でもできる!

こんにちは! 物理が苦手なそこのあなた! マーク式でこんな経験があると思います。 「使う公式間違えちゃったなぁ…」 「こっちの公式使えば 簡単に解けるじゃん」 逆に計算でつまづくことはほとんどないと思います。 そう。物理は、言ってしまえば 公式当て…

化学 これはやっておくべし!!

こんにちは! あなたは化学で点数を落とす原因を 理解できていますか? 「とりあえず、暗記がんばろ…」 こういう状態になってないですか? もちろん暗記は大事ですが、 単なる言葉の暗記で止まっている これが、化学で点数を落とす 最大の原因です。 化学は…

一次数学は、マークを利用しよう!

こんにちは! あなたは数学を解くとき、 マークも筆記も全く同じように解いてませんか? あるいは、マークで解き進めて、 半分まで解けたけどそこから進めない… みたいな経験ありませんか? 正直、もったいないです!! マーク式のメリットを理解すれば、 逆…

一次の英語筆記は誰でもできる!

こんにちは! 突然ですが、英語は得意ですか? 「毎日単語も、文章問題も、英作もしてるのに 全然伸びないなあ…」 そう思ってませんか? 私も全く同じでした。しかし!! 英語が苦手でも得意でも 共通一次は誰でも得点できると 断言できます! 私はずっと苦…

共通一次は総合力

こんにちは! 共通一次(昔のセンター試験) 目標ラインに到達していますか?? 到達するためあなたの対策は何でしょうか? ほとんどの方は 「英語が一番悪いから、英語頑張らないと…」 みたいに、 点数が採れていない科目を 意識しがちです。 しかし、当た…

どの科目にも通用する暗記法

こんにちは! 突然ですが、 暗記、苦手じゃないですか? 僕は特に英単語の暗記が とっっっても苦手でした… いろんな教材を試したり、 友達のやり方を参考にしたり、 でも、全然覚えられない!! そのくせ暗記って どんな科目でも必要なスキルなんです… そん…

得意を大得意に!

こんにちは! あなたにも得意科目ってあると思います。 その「得意」ってどれぐらい得意ですか? こう聞かれたとき、 「めちゃくちゃ得意です!」 そう言えるようになってもらいたいんです。 「ある程度点数取れるならいいんじゃないの?」 「苦手克服した方…

“苦手を得意に”なんて大ウソ

こんにちは!! よく予備校のサイトであったり 参考書であったり こんな言葉を目にしませんか? 「苦手を得意に…!!」 単刀直入に言いますが、 こんな言葉… 信じてついてく必要 全くないです!! 私はそんな 非効率的なことは ないと思います。 そりゃ、苦…

リスニングは聞き取れなくても正解できる‼︎

こんにちは! センターが共通一次に変わってから リスニングの配点が急激に上がったことは ご存知かとおもいます。 英語全体の半分 (200点分の100点) これだけで 「ヤバい…!! リスニングも落とせない…」 そう感じているはず。 私は、 帰国子女 でもなければ…